アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター

高く評価するべきだ!!⇒岡田外相「鯨肉食べるのは日本の食文化」豪の報道番組でオーストラリア政府を批判 | 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 

『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 

LISAN, Tongue of Sea, Bottom of World,Ancient Key, Mouth of OBELISK, MAZRA. In the LISAN Peninsula
『New Platonic Synergy Theory』 プラトニック・シナジー理論,不連続的差異論 ★★ 被褐懐玉 Conservative*Liberalの創造へ!『伝統的正統保守主義の復活』『大アジア主義』★★You will find many keys which get to the real future by reading this "Kaisetsu Blog" carefully.
☆不連続的差異論、New Platonic Synergy Theoryは、2004年9月、renshi氏 http://ameblo.jp/renshi/ と遭遇して生まれた未来を見通す画期的な理論です。理論的な研究には次を御参照ください。http://ps-theory.kaisetsu.org/  
http://sophio.blog19.fc2.com/
◆読者層は大学教養課程以降の成人を予定しています。
◆基本的には、海舌の個人的研究メモ◆Sea tongue 海鼠 海参 ◆主要関心項目⇒ コンサバティブ・リベラル,大アジア主義,トランス・モダン,被褐懐玉,プラトニック・シナジー理論(即非),日本人の源流、ルネッサンス、銀本位制
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




<< 鳩山売国政権が日本を滅ぼす!⇒「民主党不況で大失業時代」「鳩山デフレ、超ド級不況」 各誌で「民主不況」が目立つように… * main * Nanami >>
高く評価するべきだ!!⇒岡田外相「鯨肉食べるのは日本の食文化」豪の報道番組でオーストラリア政府を批判


正々堂々とオーストラリアのテレビに『鯨肉を食べるのは日本の伝統的な食文化で、オーストラリアはそれを尊重すべきだ。』と発言した岡田外相の行為は高く評価されるべきだ。

海舌


.....................................................



【捕鯨】岡田外相「鯨肉食べるのは日本の食文化」豪の報道番組でオーストラリア政府を批判★2
1 :冷やし中華 部分的に終わりましたφ ★:2009/12/11(金) 00:43:26 ID:???0


★岡田外相が豪テレビと会見「鯨肉食べるのは日本の食文化」

 岡田克也外相は10日、オーストラリアのABC放送の報道番組で「鯨肉を食べるのは日本の
 伝統的な食文化で、オーストラリアはそれを尊重すべきだ」と述べ、南極海での日本の調査捕鯨に
 反対するオーストラリア政府を批判した。

 日本でのABC放送記者との会見の模様が、同日夜の番組で放映された。

 日本の調査捕鯨船は先月、南極海へ向け出発。捕鯨妨害の目的で米環境保護団体「シー・シェパード」
 の船も後を追い、オーストラリアを出港している。

http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091210/biz0912102248037-p1.jpg
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091210/biz0912102248037-p1.htm
※前:http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260455830/


............................................................

2008.01.11 Friday
鯨の激減の一番の原因は産業革命時の欧米の「鯨油」獲得のための鯨乱獲+日本は堂々と捕鯨を敢行するべきである。


2008.06.04 Wednesday
大歓迎である。所謂、フン族の仲間であり、アジアの同胞である。⇒日本へ鯨肉輸出再開=ノルウェーとアイスランド


2008.07.02 Wednesday
もしインドが全世界に「牛肉の食用禁止」を打ち出し、イスラムが「豚肉の食用禁止」を日本にキャンペーンしたら?


...........................................................

...........................................................

鯨食文化を守ろう

日本人の源流

大アジア主義

日本人の源流

...........................................................

参照

くじらは日本の文化


くじらは日本の文化


日本で、くじら漁が始まったのは、正確な記録は無いので、解らないのですが
「古事記」「日本書紀」に載ってますので、そうとう古いです。

「万葉集」にも、「いさなとり(鯨とり)」が海、浜の枕言葉として使われ
てる位ですから、仏教の伝来より遙か以前より、食べられていたのは
間違いないと、思われます。

「古事記」の記述では、神武天皇に鯨肉を奉った話等あり、此はもう、文化
の域はでて、殆ど古来よりの伝統と言っても良いと思います。

一般的に知られてるのは、江戸期に入ってからの、くじら漁ですが、
それでも、相当な歴史ですから、伝統的な食文化を守るには、充分な理由と
なると思います。

くじらも食用だけじゃなく、総ての部分を無駄なく使うと言う点でも
他国の捕鯨とは大きく違います。
和裁をやってる方なら、ご存じだと思いますが、「クジラ尺」はクジラの髭で
作られて居たので、そう呼ばれています、他にも、江戸期には、裃の肩の部分は
クジラの髭で、形を整えていました。

本来、食料には古来より、苦労してきた国なので、魚でも総て食べる、可能なら
骨までも食べるのが、美徳とされてきた、伝統から、クジラもその総てを利用し
無駄なく利用してるのに、無駄な利用かクジラを全く食べない国が、捕鯨反対を
言うのは、余りにも身勝手では無いだろうか?

IWCを牛耳ってる、アメリカがかつては、最大の捕鯨国だったことを、どれ程の
人が、知ってるだろうか?

1800年代に、アメリカでは、ランプの燃料として、クジラの脂を利用
していました。
彼らの目的は、食用ではなく、ただ脂を取るだけで、他は捨てていました。
乱獲がどうのと言ってるけど、かつてとんでない乱獲をして他のは、
他ならない、アメリカ自身です。

ベトナム戦争が泥沼化していた頃、アメリカ国内でも反戦運動が活発化し
ラルフ・ネーダー氏らが、消費者運動と環境問題の運動を盛り上げていたのに
便乗し、ベトナムから目をそらせるため、クジラの乱獲をアメリカ政府主導で
言い出したのです、それも資料を捏造して、あたかもクジラが絶滅に瀕してる
ような、報告書を作っていました。
その辺りの事情については、公開された機密文書から、近年明らかになりました。

その捏造された、報告書を元に、クジラの保護を言いだし、日本がそのやり玉に
上げられ、クジラのような高等生物を食べる「野蛮人」と非難し、アメリカ国民
の目をベトナムからそらすのに、利用したのです。

「野蛮」なのはどちらでしょう?
単に、脂の為だけに、乱獲してたアメリカの方が、余程、野蛮なのでは?
日本は、生きるための糧としての捕鯨でした。

それと、もう一つ、大きな理由は、日本へ牛肉の大量輸出するためでした
アメリカ政府の、ベトナムの目眩ましと、農業団体の要望の利害が一致した
結果、IWCを利用して、日本を捕鯨から追放したのです。

日本へ牛肉を売り込みたいが、クジラ肉の市場が大きく、入れないので
そうした、卑劣なてを使った訳です。

ボクは、昭和28年生まれです。
昭和30年代の半ばに小学校へ入り、給食のお世話になりました。
当時の庶民の生活は、牛肉は高価で、そう簡単には食べられるような物じゃなく
肉と言えば、クジラが主で、給食でも当然、クジラ料理が多く出ていました。

今に比べれば、遙かに貧しかった頃、当時の子供達がどれ程、クジラの恩恵を
受けた事か。
そんな、思い出の為だけに、捕鯨再開を言ってるのではないです。
タンパク源の少ない、貧しい国で、クジラがどれ程役立ち、立派な食文化を
生み出して来たかを、考えて貰いたい。

日本の伝統的食文化は、認めないアメリカが、自国のアラスカに居る
イヌイットには、伝統的文化として、捕鯨を認めているのです。
こんな馬鹿にした話しが有るだろうか?

環境問題を取り上げれば、選挙民から受けがいいので、アメリカ、日本を
問わず、クジラの保護を言うけれど、アメリカの詐欺的やりかたは、
誰も指摘しない。
マスコミも環境保護を言えば、視聴率が上がると思ってるらしく、ボクが
書いたような事は、報道しない。

いまクジラは確実に増え、一部では増えすぎて、漁業被害も出てるけど
そんな事も、報道されない。
マスコミは、中立公平と言うけれど、どう見ても公平な、報道とは思えない。

遊覧船での、クジラ見物は、環境保護の象徴として、報道されるけど
伝統的な食文化としての、クジラは報道されない。

なにも、無制限に、乱獲しようと言うのではない、管理された状態での捕鯨で
日本の食文化を守って欲しい。
大国の身勝手で、一国の文化を破壊されて、喜ぶアホが多いのが悲しい。

             捕鯨再開を求める会 ポンポコ




* Asia Politics * 01:13 * comments(0) * trackbacks(0)
comment area
comment









trackback url
http://blog.kaisetsu.org/trackback/810502
trackback




Powered by RSSリスティング






アクセスランキング
track feed kaisetsu
categories
selected entries
archives
recent comment
  • 【政治】「最悪。絶対にわが社の製品ではない」 鳩山首相愛用?イタリアの高級ブランド社長が一部報道に反論
    はなまさ (05/15)
  • 鳩山首相の一番の歴史的罪は「アジア共同体」の夢を壊したこと。
    yutakarlson (05/11)
  • 沢尻エリカ離婚のウラにバーニング from 激裏PR-GATE
    アコム (05/05)
  • 官僚は民主党政権に対して「造反有理」を断行するべきだ!!
    草莽の志士 (04/21)
  • 【ルーピー鳩山】 ルーピー鳩山親衛隊
    春の嵐 (04/16)
  • フランス サルコジ右派も法人税増にも意欲 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
    海舌 (04/15)
  • フランス サルコジ右派も法人税増にも意欲 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
    村野瀬玲奈 (04/14)
  • 青木幹雄の負け犬の遠吠え!参議院選で負けたら自民党参院議員会長が全面的に責任を被るんだ!
    Tad (04/13)
  • 【麻生太郎氏が首相時代の成果】
    智太郎 (04/13)
  • ハトポッポ日本国首相⇒無能、無責任、そして虚言・・・
    akira (04/10)
recent trackback
links
recommend
profile
qrcode


Bookmark and Share






Blog Mura
Weather
WAU_classic
nakanohito
gp